top of page

我が社のオフセット機は「草競馬」と「第九」

みなさま、こんにちは。


はい! 

みんな大好き、師走がはじまりましたねぇ♡

どうですか?バタバタですか?

あ、やっぱり。ツメツメですかぁ~!



年末は絶対トラブります!←前回より自信あり

緊急のオンデマンド印刷などが発生しましたら、お気軽にご連絡ください。



******************************************************************


さて、前回の印刷用語抜き打ち期末テスト。


#えっ4??


って、ずーっとモヤモヤしていたそこのあなた。

さずがはプロフェッショナル!(←だからなんの?)


実は最近、自宅の屋根と壁の塗替えをしまして。

いろいろ調べているうちに出会った「FRP防水」。

防水工事はしませんでしたが(しなかったんかいっ!)なんだか気に入っていまい期末テストに混ぜた次第です!



いきなりですが、オフセット印刷機から流れてくるメロディがずっと気になっていました。

それは、

「草競馬」

(1850年にアメリカの作曲家フォスターが作曲した歌曲:Wikipediaより)

と、

「第九」

(ベートーヴェンが1824年に作曲した独唱と合唱を伴う交響曲:Wikipediaより)

しかもなかなか軽快なアレンジ。



いえいえそうじゃないんです。

いつかNさんに聞こうと思って忘れてン年!


#出てくると忘れる


Nさん 「版をはずしたりつけたりするときに鳴るんだよ」

へぇ~~


人がオフセット印刷機に接近して作業をしているときに、注意喚起のために流れるんだそうです。

まあ、印刷のプロフェッショナルの皆さまはとっくにご存知でしたよね?

(あ〜、印刷のプロフェッショナルだったのね)


筆 「で、なんで第九と草競馬なの?」

Nさん 「それはわかんない。最初からこの曲だったから。でも選べるんだよ」

へぇ~~



なるほど。

版をセッティングするときが「第九」

版をはずすときが「草競馬」

今月は、暮れ感出すためにずっと「第九」でいってほしいけど、そうもいかないのか!

で、反転時のメロディーが…

「新幹線の発車メロディー」????

って、新幹線自体いまでもこのメロディなんだろうか。

「電車発車メロディー(東京駅2番線)」なんてものあるぞ、

なんで東京駅2番線限定?

そもそも東京駅2番線て何線なんっすかね?


筆 「あれ?マックのフライドポテトができたときのメロディーも聞こえるけど?」

Nさん 「それはとなりのオフセット印刷機」


みなさまのオフセット印刷機は、どんなメロディが流れますか?



お問い合わせ https://www.dpp.jp/

       phone 04-7188-8883(代表)



新人が頑張ってUPしてます!

インスタ担当ヒトミちゃん、毎日のネタ探しに奔走しています。

当社のことでインスタUPしてよ的なことありましたらお知らせください。

フォロー&チャンネル登録していただけると嬉しいです。


*********************************************

企画デザインから印刷・後加工までワンストップの印刷会社

D.P.P.株式会社

*********************************************

本社

〒270-1121 千葉県我孫子市中峠1946-1

phone.04-7188-5151

fax.04-7188-5511

---------------------------------------------------------


丸の内オフィス

〒100-6208 千代田区丸の内1-11-1

パシフィックセンチュリープレイス8F

phone.03-6775-9244

fax.03-6745-9257


--------------------------------------------------------


柏オフィス

〒277-0021 柏市中央町6-19 コープビル柏6F

phone.04-7157-2240

fax.04-7157-2236


--------------------------------------------------------



閲覧数:97回0件のコメント

最新記事

すべて表示

拝啓、販促ご担当者様⑦ 2024年9月向け

こんにちは!D.P.P.です。まだ本格的ではないですが、真夏日も増えて、夏らしい7月になりましたね。先のことを考えなければならない販促ご担当者様へ向けて、今回は、夏の終わり9月に合わせたプロモーションについてお伝えします。 9月は夏の終わりを告げる季節であり、秋の訪れを感じる月でもあります。そこで、お客様にとって魅力的なプロモーションを考える際に、夏の終わりをテーマにした企画が有効です。以下は、そ

拝啓、販促ご担当者様⑥ 2024年8月向け

こんにちは!D.P.P.です。まだ肌寒い日もありますが、だんだんあったかくなってきて、夏の訪れを感じる6月になりましたね。先のことを考えなければならない販促ご担当者様へ向けて、今回は、夏の終わり8月に合わせたプロモーションについてお伝えします。8月は夏休みや夏祭りなど、様々なイベントが開催される月です。そのなかからたとえばお盆には お盆特別セール: お盆期間中に、特別な割引やセールを実施します。家

拝啓、販促ご担当者様⑤ 2024年7月向け

こんにちは!D.P.P.です。暖かい陽気が心地よい5月になりましたね。先のことを考えなければならない販促ご担当者へ。今回は、夏の訪れとともに迎える7月の行事に合わせたプロモーション準備についてお伝えします。7月は多くのイベントや行事が開催される季節であり、印刷物を活用した効果的な販促戦略が重要です。具体的なイベントやキャンペーンの例も挙げながら、プロモーションの準備を考えてみましょう。 1. プロ

Comments


bottom of page